2011/10/16

北海道の雰囲気

 

北海道の雰囲気をお届けします。

札幌市民は、冬の期間は雪祭りよりホワイトイルミネーションを楽しみにしています。

管理人の超お勧めポイントは藻岩山の山頂にあるバーからの眺めです、200万都市の札幌の前景が見渡せます。

今年2011年お正月に帰ったときに撮影

札幌オリンピック以前は、地下鉄がなかったので市内のいたるところに路面電車が通っていました。

管理人は小学生入学時に”幌北線麻生町の駅”から、母親と一緒に街中の三越デパートに学生帽を買いにいった記憶があります。

今はすすきのと南区の一部を回り、西四丁目(パルコ近くの4丁目プラザ横)しか残っていません。

有料でメッセージが流せるそうです。

白浜のメッセージ花火みたいなものです。

今年2011年お正月に帰ったときに撮影

用事があってしばらく美唄に滞在。

映像は確か1月1日の元旦の昼、千歳空港へ行く途中の宗谷線特急に乗車。

この日は田辺・白浜も雪が降ったそうですね。美唄は-10℃以下で激さむでした。

道民はこんな日の挨拶は、”今日はシバレルねー”といいます。

今年2011年お正月に帰ったときに撮影 この日は寒くて-10度 ぐらいです

人づてに紹介してもらい視察。

この辺はアスパラガスの一大産地名のですが、根に近い硬い部分はカットして出荷されます。

ここの羊はそのアスパラガスのカット部分を食べて大きくなっています。

出荷しているお店を教えてもらい、ジンギスカンで焼いて食うとまったく臭みがなく非常においしかったです。

おまけ、5月の北海道旅行の際に赤平で発見。

今年2011年5月に帰ったときに撮影

数えてみると、ここ一年で11月のお見舞い、年末年始、2月雪祭り、5月の撮影旅行と4回も北海道に行っていたんだ…

でも、一度もスキーしなかった。残念…

0 件のコメント:

コメントを投稿