タイトル: 生きる力
幾年月の変化に耐え、荒々しくも力強い生命力を感じます。荒々しさを表現するためモノクロに仕上げています。
タイトル: 思いを馳せる
これだけの長さの山道を切り開いた先人の苦労に思いを馳せながら歩きました。懐古的な気分を表現するためセピア調に仕上げています。
タイトル: 年輪・歳月
オーストラリアのシニア。杉の切り株の年輪を数えて、自分の歳より若いと喜んでいました。何事にも歳月を重ねて初めて分かることがあります。
タイトル: Reincarnation(転生)
倒れた杉の巨木もコケや植物の滋養になって転生してゆきます。中心部にフィーカスして、右手前が過去、中心が現在、左上が未来の森の再生を表しています。
タイトル: 難所・山道
熊野古道には何箇所か難所がありますが、ここは山側が盛り上がっていて思わず谷川に落ちそうになる難所の一つです。
タイトル: 難所・峠
急勾配をスギの根によって非常に歩きづらい難所の一つです。
タイトル: 森の生命
意外に熊野古道の杉古道では生き物を見ることがありません。植生が単一化されている弊害でしょうか?その中で唯一姿を確認出来たのが”ナガアシグモ”です。「千と千尋の神隠し」に出てくる「かま爺」のモデルになった蜘蛛の種類です。
タイトル: 次の命
あまり開けた場所のない古道では、植物達も次の命を残すために一生懸命に太陽に当たっています。
タイトル: まっすぐに
まっすぐに空に向かって伸びるスギ達。コントラストを出すために、あえてアンダー気味に仕上げました。
タイトル: シルシ
人は記念になるシルシを欲しがるもの。写真だったり、賞状だったり...ここ熊野古道ではスタンプがその役割を担っています。コントラスト上げつつシャドーを強めてスタンプを強調しています。
タイトル: 変化
森の中では目に見えない変化が常に起こっています。この古い切り株も数ヶ月後には別のシダ類に覆われてその存在がわからなくなります。
0 件のコメント:
コメントを投稿