2011/10/07

外国から見た日本

 

2年前の10分程度の長めのVIDEOですが、実に面白いです。

ScreenClip

この記事もわかりやすいです : ”ダイヤモンド”のWebサイトから 

■他にも美徳は盛り沢山

 (記事より)…

前述したこと以外にも、世界が恋する日本の美徳は数多くあります。例えば、よく耳にする声を列挙してみましょう。

  • 「街中・トイレ・駅等の公共スペースが綺麗」
    「日本人は入浴回数も多いと聞くし服装も小奇麗で清潔感がある」
    「夜中の外出でも安全」
    「人が紛失した物を届けるなんて親切」
    「人も車も多い割には静かで整然としている」
    「ゴミはゴミ箱に捨てる、赤信号は渡らない、歩きながら食わず・飲まず・吸わずなど公共ルールを守る」
    「風邪ひいたらマスク、電車内ではマナーモードなど周りの人たちを気遣う」
    「チーム内で残業処理を助け合う」
    「上司(先輩)が部下(後輩)を育てスキルを伝える」
    「料理・庭園・生花・商品パッケージ等が繊細で美的センスが高い」
    「人との約束でも交通機関でも時間を守る」
    「サービスが行き届き正確」
    「工業製品や芸術品の品質と精度が高い」
    「食事バランスがよく健康・長寿」
    「サムライブルーやなでしこジャパンなど身体的ハンディを克服しチームワークて勝つ」
    「建築物・庭園など自然と人との一体感がある」
    「デザインや技術面で伝統と近代が共存」
    ……

管理人のサラリーマン時代、全世界の責任者が集まるミーティングが毎年2回あったのですが、色々な海外の人から”本当に日本はすごい、素晴らしい!”といつも賞賛されてました。

特にアメリカやインドネシアのチームは本当に日本を尊敬していました。

2000年以上の歴史がある国、科学技術の最先端の国家、秩序のとれた精神性(国民性)、困難な状況でも必ず成果をだすリージョン、色々なファクターはありますが国外の方々から見たらやっぱり素晴らしい「Japan」なんですね。

あらためて認識しました。

そんな思いを抱きながら、睡眠不足で昼間なのに焼酎を飲んでいるダメダメ管理人でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿